TOP » お知らせ » ドッグラン利用についての投書から

ドッグラン利用についての投書から

2020年09月20日 ドッグラン利用についての投書から

先日、以下のようなお問い合わせがありました。

○○○○様より

“ドックランについて。
9月16日16時時すぎに、ドックランを利用しました。
小学生位の子供2人がドックランに遊びに入って来ました。(犬は連れておらず、親も居ないようでした)※1
中型犬エリアと小型犬エリアを、2重の扉を開けっぱなしで移動して遊んでおり、犬が一匹逃走していました。(飼い主さんが慌てて追いかけ、犬は戻りました)
子供たちは「犬のベロつかみたい」などといって犬を追いかけ回してました。
その後、しばらくたった後に親が来たようですが、
たいした注意をしているわけでもなく、飼犬が危険なので退散しました。
※そもそもドックランは子供の遊び場っはないはずです!

もともと、必ずって言う程未回収の糞があるなど、※2

マナーが悪い利用者が多いドックランだとは思っていましたが、今回の一件で[危なくて もぅここは利用出来ないな]と思いました。
非常に残念です。”

 ※1 危険につき、保護者同伴でない子供の入場、犬を連れていない人の入場は禁止されております。今一度、ルールとマナーについて掲示板等でご確認ください。

 ※2 無料の公共施設につき、うんちBOXや、糞の回収サービスはありません。(一部特定の人の利便を図るために、公金(みなさまの税金)は投入できません。)

    そもそも糞の放置は犯罪です。不法投棄であり、罰則付きの条例違反です。不審者に心当たりがある方は、事務所または上田警察署(0268-22-0110)まで通報ください。

 

このドッグランを造って守ってきた地域の人の想い

このドッグランは、みんなでルールとマナーを守って犬と楽しく遊べるようにと、地域の方が有形無形の力を注いで造り、守られてきたドッグランです。頂いたメールについて地域の方にお伝えしたところ、大変悲しがっておられました。

 

マナーが悪い(理解できない)子供がいたら、親だけでなく周囲の大人が注意したり、糞が落ちていたら、みんなできれいにしていくこともできます。実際に、躾のできていない飼い主のうんちしっ放し(犯罪です)を、常連さんや地域の方が拾ってくれております。みんなが気持ちよく末永く利用できるように、お互いに気を付け注意しあって、楽しく利用して頂くことを願っておられます。

 

無料で誰もが利用できる公共施設ですので、そこには利用者が守るべき最低限のルールとマナーがあり、掲示もしております。

ドッグラン利用のルールとマナーについて

施設任せ、行政任せ、人のせいではなく、「みんなで地域をよくしていく」という、利用者の意識、モラルに委ねております。お金を払ってサービスを受けられる営業施設ではなく、無料の公共施設であることと、このドッグランを造って守ってきた地域の方の想いにも、ご理解とご協力をお願い致します。

ルールとマナーが守られなくなった = 迷惑行為 と認識された結果、

 ⇒ 多くの公園で犬の出入りが 一律禁止 となってきた現状や経緯もご賢察ください。

 

なお、快適なドッグランを目指して活動する「いわばなドッグランクラブ」の会員を随時募集しております。こちらへ

上田 道と川の駅 おとぎの里事務局までお問い合わせください。

 


一覧へ戻る

  • ネットショップ
  • 遊ぶ・見る
  • 食べる・買う
  • 学ぶ・体験する
  • 観る・聞く
  • 交流