TOP » お知らせ » 【ルールとマナー】施設利用のみなさまへ 

【ルールとマナー】施設利用のみなさまへ 

2019年11月11日

いつも快適な道の駅にご協力頂きまして、ありがとうございます。みなさま誰もが気持ちよく利用できるよう、ゆずり合い、ルールとマナーの順守に引き続きご協力をお願い申し上げます。

道の駅は公共施設につき誰でも利用できますが、他の利用者を妨げるような独占的使用はご遠慮ください。

乗り合せのための放置駐車は、他の利用者の妨げとなります。

車庫代わりなどの青空駐車は、法律に抵触する場合があります。

・安全のための仮眠休憩はできますが、宿泊目的での車中泊は、ご遠慮ください 国土交通省HPはこちら

・金品の授受、販売、宣伝等の営業行為には、許可が必要です。

貨物や車両の積み換え等の営業行為は、危険です。

集会車両の不急な整備・改造作業などは、他の利用者の迷惑や危険となります。

区画外への駐車は、他の車両の迷惑や、危険を生じるほか、緊急車両等の活動の妨げとなる場合があります。

・他の利用者の妨げや迷惑となったり、火気使用、危険を生じさせる行為等は、関係機関に通報する場合があります。

・盗電盗水、器物損壊、不法投棄ほか、法令等に抵触する行為は、関係機関に通報します。

 

 .

★道の駅、川の駅公園内

・テント、タープ、イス・テーブル使用等のキャンプ行為BBQ、炊事花火等の火気使用は禁止されています。

BBQデイキャンプのご利用希望の場合は、事前に許可申請が必要です。

※火気使用等により、施設、芝生、舗装等を一部でも焼損した場合は通報し、器物損壊として一切の責任を負っていただきます。

 

 

ゴミ箱は設置しておりません。思い出と一緒にお持ち帰りください

◎皆様のご協力と、地域のみなさんの美化活動によって、きれいな施設や環境が保たれています。

※ 飲食物のカラを詰めたレジ袋などのゴミ、尿入りペットボトル等の投棄も不法投棄で犯罪につき、通報します。

軽い気持ちでのポイ捨てであっても、不法投棄の行為者には厳しい罰則が科せられます。

廃棄物の処理及び清掃に関する法律第16条「何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。」

同法第25条、個人の不法投棄に対して5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金またはその両方が科せられること

同法第32条、法人の不法投棄に対して3億円以下の罰金刑が科せられること

 

 .

★公園(芝生広場等)、ドッグラン

ドッグラン利用には、ルールとマナーがあります。同意頂いた方はご利用になれます。

利用時間:日の出から日没まで。夜間は利用できません。

愛犬のうんちはあなたのうんち

恥ずかしくないように持ち帰りましょう。

※ 無料で利用できる公共施設につき、うんちBOXやうんち回収サービスはありません。

みんなの遊び場にうんちを放置したり埋めるなどの行為は、不法投棄で犯罪です。不審な行為を見つけたら、直ちに管理事務所または上田警察署(0268-22-0110)まで通報ください。

※ ドッグラン以外では、必ずリードをつないでください。川の駅エリアでもリードが必要です。

※ ドッグラン以外でのノーリード及び教唆は、罰則付きの法令違反です。安全確保のため関係機関に通報します。

※ しつけ教室やトレーニング等の無断開催、勧誘等の営業行為はできません。見かけたら通報ください。

※ 荒天時・後のぬかるみ状態でのドッグラン使用は、地面を凸凹にして傷めますので、ご遠慮ください。

多くの公園で犬の出入りが禁止になったように、マナーの悪化やルール違反の積み重ねは、利用禁止につながります。いつまでも楽しく遊べるように、みんなで気を付けましょう。

◎みなさまのマナーとルールの順守、地域の方のボランティアによる整備、ドッグランクラブによる運営により、気持ちよく利用できる状態が整っております。ご理解とご協力お願い致します。

★芝生保護

公園内、芝生広場、グラウンドなど、駐車場や通路以外へは、許可車両以外進入禁止です。

堤防道路沿いでは、堤防保護のため、舗装面以外に車両を踏み入れないでください。

 

★ヘリポート内でのスケートボード等の使用禁止

防災施設保護、Dr.ヘリ等の安全な運航にご協力をお願い致します。

ドローンは使用禁止です。(特別な事情による許可を除く)

多くの皆様に気持ちよくご利用頂くために、めぐりめぐってご自身も快適に利用できるように、ルールとマナーをお守り頂きますようお願い致します。

◎みなさまと地域の安全を守るため、日常的にパトロールカーが巡回していますので、ご協力お願い致します。

 悪質な行為や迷惑行為は、通報します。

一覧へ戻る

  • ネットショップ
  • 遊ぶ・見る
  • 食べる・買う
  • 学ぶ・体験する
  • 観る・聞く
  • 交流